polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

負荷はほどほどに掛けるべし

こんにちは。

ブログ開始後はじめて昨日で記録の更新記録が途絶えました。

自分で予定した負荷以外に外部からのお仕事の負荷を

たくさん頂きました。(;。;)

勤務先近辺の自治体から「onigawaraさん、認定調査を

この地域までなら通常の委託件数以外でプラス2件出来ると

申請されていましたよね?

調査員が不足しており、コロナ特例※1の介護保険有効

期間の延長が終了することもあり処理が追いつかないんです。

受けて頂けると助かるんですが。。」

あ~、確かに登録した書類にそう書きました。

いつも自治体の研修を受けさせて頂いたり、

(身体的・ネグレクト・経済的)虐待ケースで相談に

のって頂いたりと日頃からサポートしてもらっています。

はい、お仕事を受けます。

ぷるるる、ぷるるる....「あ、onigawaraさんですか。

○○居宅支援事業所の△△です。新規ご利用者を受けて

頂けますか。え、私ですか?

私はもうこれ以上は受けられないんですよ。」

来週も仕事の無限ループの予感がします。

でもきちんと睡眠をとり効率を上げ実力を付けてゆきます。

 

※1 コロナ感染防止の為、介護保険の更新申請に際し

本来であれば利用する方の自宅もしくは居住施設等に

出向き認定調査を行い、かつ主治医(かかりつけ医)の

意見書を作成してもらう(一次審査)。

次に一次審査資料を基に介護保険審査会(介護保険

直接関わる専門家の合議体)で協議し最終的に

介護度を決定する(二次審査)。

上記の流れをスキップし6ヶ月間や1年間で

前回までと同じ介護度で介護保険証を発行する特例措置。

副業ライター募集中!【WorkAny】