polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

「エモい」ってなぁに?

こんにちは。
 2月の初旬頃にスマホで撮った写真を家族にLINEで送りました。それを見た娘の彼が「えもいね。」とコメントしたそうです。
 若者コトバの「エモい」は知っていましたが、使うシチュエーションや具体的な意味は分かっていませんでした。
調べてみたら..emotional(エモーショナル)」(英)が語源。「感情が動かされた状態」。感情が揺さぶられた時や、気持ちをストレートに表現できない時[1]、「哀愁を帯びた様」[3]、「趣がある」[4]「グッとくる」などに用いられる。(ウィキペディアより)
心に訴えかけられるけれど、ことばで上手く表現できない感動を意味しているんだな。
今の若い人は自分の気持ちを厳密に定義することより、その時・その場の状況で湧き出た感情を様々な意味合いを広く含みうる言葉で表現するのかな。
そういう感性っていいですね。感動や感情の揺れ動きは十人十色(じゅうにんといろ)ですから。
 ...ちなみにこの写真で私が表現したかったのは、「くそ寒い早朝に、しかも出勤前のくそ忙しい時間にほぼ毎日犬の散歩係りをしているお母さんの苦労を知りなさい!」でした。(・ω・) 
こんな私の訴えを知ったら、娘の彼氏は「エモい」なんて言わないかも。。(^_^;)

♦極寒の2月初旬の川沿い。明け方なのに「黄昏(たそが)れ」ている犬。