polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

「女王の教室」のセリフのリアルさ

こんばんは。

2005年に日本テレビで放映した『女王の教室』の言葉が気になっていた。
正確には思い出せなかったが、突然YouTubeで見つけて何度も繰り返し見た。その名セリフの一部を。

特権階級の人達があなたたちに望んでいることを知っている? 

今のままずうっと愚(おろ)かでいてくれればいいの。

世の中の仕組みや、不公平に気付かず、テレビや漫画でもぼーっと見て何も考えず、

会社に入ったら、上司の言うことをおとなしく聞いて

戦争が始まったら、真っ先に一番危険な所に行って 戦ってくれればいいの。

日本という国は、そういう特権階級の人たちが楽しく幸せに暮らせるように、あなたたち凡人が安い給料で働き、高い税金を払うことで成り立っているんです。 

 

女王の教室 - Wikipedia