polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

「どうしようもない わたしが 歩いている」(種田山頭火)~どうしようも無く だらしない自分を 生きて行く(onigawara)~

こんばんは。
今日も初冬とは思えない秋晴れのようなお天気でしたね。
 今日は種田山頭火の俳句の中で自分に一番しっくりくる俳句を引用しました。
・「捨てきれない 荷物のおもさ まへうしろ」
・「ぬいてもぬいても 草の 執着をぬく」

 上記山頭火の2首も現在の自分にぴったりでしょうか。。

 

♦どうしようも無く だらしない自分を 生きて行く

自分にぴったりな種田山頭火ふうの自由律の俳句が出来ました!^^;

1人の人間としても、親としても、妻としても、なくなった両親にとって子としても

本当に中途半端な生き方をしている、だらしない自分を開き直って生きて行くしかない。そんな情けない自分をぶら下げながら雑草のよう生きて行くと決めました。