polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

瀬を早み 岩にせかるる滝川の 票がわれても国会で「乙武ひろただ」に会わむとぞ思う by 鬼瓦

こんばんは。今日は7月7日の七夕でした。

そこで今夜のタイトルは百人一首 第77番 崇徳院の和歌から頂きました。

原文を載せます。

「瀬を早み 岩にせかるる滝川の われても末に あはむとぞ思ふ」

(意味:流れの早い川が大きな岩にせき止められ、流れがふたつに

分かれても、いつかはきっと会いたいと思う、いや必ず会いましょう。)

 

onigawaraぱくり和歌の意味:世の中の変化が激しく人々の考え方が

対立し意見が分かれたとしても、いつかはきっと生きていてよかったと

思えるひとつの社会を乙武さんと一緒にみんなで作りましょう。

 

      みんな違って、みんないい。 \(^_^)/