polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

リベ大両学長の「職場の変え時 本命三選」

こんにちは。
今日は朝いち三件の訪問予定があり
早めに出勤したので、今ブログを更新しています。
今日のリベ大講義も刺さりました。
「①組織が腐っている。
 ②尊敬できる人がいない。
 ③成果が認められない。」

まるで私が働いている組織のことを言っているのかな?!と。

①一度傾いた組織は立て直すどころか、
歓迎できない人(職員)が集まって来るので
ますます悪化することがあります。

②経営組織者の内紛で創業者兼トップの退陣後、
新トップの迷走で組織は泥舟状態。
物申す部下は左遷、嫌がらせ苛めでじわりじわりと退職に追い込む。

③目を見張るような営業成績を継続して出しても給料は変わらず。
モチベーションが下がり、緩やかに売り上げが下がると、
すかさず売り上げをあげろと指摘。

うーん、何で私はこの組織で働き続けて
いるのかな。自分自身が分からなくなってきますね。