polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

「タンポポ魂」(坂村真民 詩人)

タンポポ

踏みにじられても

食いちぎられても

死にもしない

枯れもしない

その根強さ

そしてつねに

太陽に向かって咲く

その明るさ

わたしはそれを

わたしの魂とする


 曖昧な記憶ですが、長男が小学校2年生の頃に国語の授業で教材として朗読や写経(?)
で取り上げられた作品です。
当時、子育てで打ちのめされていた時に
読み、私へのエールだと思いました。
トイレの壁に貼り、今でも毎日見ています。

 保育園で5年間一緒だったkのお友達やママ友も学校に馴染めずトラブルを起こすkから離れて行きました。ママ友の1人に私にダイレクトに「さっさと支援学級に行きなさいよ。」と大声で言われたり。

心の傷は少しずつ、紐解いて行きますね。。