polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

日本一絶景のトイレ?

確かに素晴らしい眺めのトイレでした。。(2022年5月撮影)

ここは長野県の木曽路の宿場町 上松宿(あげまつじゅく)近くにある景勝地「寝覚め床(ねざめのとこ)」。

最寄りのお土産物屋さんに「日本一絶景のトイレ」と立て看板があり気になりました。

お店の横にはあるトイレはどこにでもありそうな

至って普通の公衆トイレ。

トイレに入るとトイレ個室の壁に「ここは浦島太郎が玉手箱を開けた場所と言われています。」と書いた内容の説明文がありました。

浦島太郎というと、ついついコマーシャルのau三太郎の浦島太郎を演じる桐谷健太さんを思い出します(テレビの見過ぎ)。

なぁんだ普通のトイレじゃないのと思いつつ、ついでにお土産でもみるかと店に入り新緑が美しいテラスに出ました。

そこには奇岩がせり出す川が雨続きのため水流を増して激しく流れていました。

確かに見晴らしは素晴らしい。

だけどトイレは普通じゃない??としばらくテラスで写真を撮っていると、一番右端に女性専用トイレがあるのに気付きました。

さっきトイレを済ませたし、用をたす必要性はないし、中央道で渋滞に巻き込まれるからそろそろ出発しないと、でも気になるトイレだな。

そのトイレは…私にとって玉手箱だった。

是非ぜひ「月曜から夜更かし」(毎週月曜日 22:00~ 日本テレビ)で取り上げて欲しいです。

もしかして既に放映されていたらごめんなさい。