polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

豆苗(とうみょう)

こんにちは。

 数年前に映画館でみた『天気の子』(新海誠監督 2019年)でヒロイン陽菜が

主人公の帆髙に手料理を振る舞う場面で、彩りの為に一度使った豆苗の豆と根っこ部分を水耕栽培して再栽培した苗を刈り取って熱々の料理にパラッと振りかけ印象的でした。印象的でした。帆髙はそんな陽菜に気持ちが傾いてゆきます。

onigawaraも今朝、長男が大好きなジャガイモとタマネギの味噌汁に水耕栽培で再生した豆苗を刻んで振りかけてみました。....帆髙は感動していたけれど、長男は青菜野菜が嫌いで、氷のように固まって味噌汁を無言で10秒ほど見つめていました。

....入れすぎだったのかな?それともジャガイモとタマネギの味噌汁には合わなかったの

かな? (。・ω・。)