polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

『瀕死のリヴァイアサン』はどちらなのか?

 おはようございます。今日は雨ですね。

 ロシアとウクライナの戦争のニュースが

途絶える日はないですね。

人はなぜ他人の命を奪ってまでも戦い続けるのか。

古代から現代まで変わらない、終わらない問題。

自分の自由を守るための力(force)を持ち続ける

ために永遠に努力しなければならないのか。

リヴァイアサン」、いつまで過去の権力を

追い求めて常に変化し続ける世界に悲惨な

闘いをしかけるのですか。

 

 ......私も会社で「瀕死のオバタリアン※」にならないように変化し続けます。

 

リバイアサンとは、『旧約聖書』の「ヨブ記」41章に出てくる怪獣の名前で、神を除き、この地上において最強のものを象徴したことば。 ホッブズによれば、この最強なるものとは、人々がその生命を守るために契約を結んで設立した政治共同体=コモンウェルス(国家)を意味した。(コトバンクより)

 

『瀕死のリヴァイアサン』(山内 昌之)

講談社学術文庫

 

オバタリアン

オバタリアン 1 (バンブー・コミックス) | 堀田 かつひこ)