polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

#子育て#毒親#親ガチャ?#

 子供が二人います。上が女の子、下が男の子。

4学年違いです。どちらも真冬生まれで寒い夜間の授乳や夜泣きが辛かった事を思い出します。

親戚やご近所さんからは「一姫二太郎でいいわ

ねぇ~。」とほめられたり?しました。

女の子の子育てはその当時フルタイムパートで働いていても楽に感じました。

4年後に生まれた男の子の子育ては想像した以上に

大変でした。保育園でクラス担当だった保育士さん

が転任間際に「誰もk君についてonigawaraさんに言わないので、私が伝えます。お子さんは何かしらの発達障がいがあると思うので、そちらを専門とする病院に相談された方がいいと思います。」

もしかして、でも、男の子の成長は遅いからもう少し様子を見ようと自分を騙して現状維持の子育てを続けていました。

その保育さんは勇気をだして事実を伝えてくれたのだと思います。

すぐに小児発達外来探しを始めました。