polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

ご近所さん~隣のおじいさん、おばあさん番外編~

こんばんは。

 今日は天気こそ雨降ったり、やんだり、曇ったりとはっきりしなかったけれど
暖かい陽気でした。
 私はさびれてしまった商店街の端っこに住んでいます。引っ越してきた20年ほど前はまだまだ商店街も活気があり八百屋さん、お魚屋さん、お豆腐屋さん、お惣菜屋さんが数件、小学校中学校の体操着などを取り扱う文房具店、お年寄りが集う整骨院、美容院などがありました。毎年一軒、また一軒と店じまいして行きました。3年前にコロナ・パンデミックとなり外出自粛要請が発令された直後に店じまいしたお豆腐屋さん。年齢も高齢で体力仕事の手作り豆腐店を辞めるいいきっかけになったのかも知れません。
そのおじさんは私が共働きで発達障害のある男の子を育てていて、いつも怒ってばかりいることを気にかけてくれて「男の子だから、もっと長い目で成長を見守ってやららなくちゃダメだよ。お母さんがイライラ怒っているのが一番子供に悪い影響があるんだよ。」とよく諭してくれました。
 昨夕、仕事帰りにパン屋さんで沢山買った食パンを一斤ずつ隣のおじいさんおばあさんと元お豆腐屋さんに差し上げました。今でもお豆腐屋のおじさんは我が家の子供を期にかけてくれて話を聞いてくれました。あー、私は一軒家住まいで良かった。ママ友こそ出来なかったけれど、世代を超えた近所付き合いがこの住む場所で出来ている。
そんな幸せを感じました。