polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

YouTube【投資塾】「知らないよりは知っていた方が役立つ話」のゆうさんー投資④ー

こんばんは。
 仕事帰りにスーパーに寄り道したら、大好きな梨の品種が「幸水(こうすい)」「豊水(ほうすい)」から「新高(にいたか)」にいつの間にか代わっていました。(>_<)「新高」は日持ちがするけれど、がりがりした食感で。。数年前に和梨のなかで一番好きな市川の「幸水」を夫の田舎に送ったら、夫から「うちの親父も趣味で梨やらくだもの類を作っているんだから要らんものを送るな」と言われました。<`ヘ´> 
その言葉がショックでそれ以来、果物類は一切送らないことにしました。ですが今年、義父から「onigawaraがむかし送ってくれた梨にはかなわないな。美味しかったよ。」と言ってもらえて嬉しかった。何(十)歳になっても、ひとに褒めてもらえると励みになりますね!

 前置きが長くなってすみません。_(._.)_「知らないよりは知っていた方が役立つ話」をご存じですか?長いスパンの経済データや株価データ等の客観的事実を元に検証した結果や【投資塾】ゆうさんが出した結論を展開する異色の投資系YouTubeです。今でこそこれに似た検証系投資YouTubeが増えてきましたが、元祖はゆうさんだと思います。最初この動画を見た時にはデータ検証が長く、素人には過去データの振り返りの重要性が全く分からず途中で視聴を中断したりしていました。それでも【投資塾】をいくつか見ているうちに投資知識が確実に増えてゆき、投資初心者がすぐにでも少ない虎の子を一気に増やしたいといった危険な考えや、その時々の相場状況に動揺して投げ売りや爆買いをしたい気持ちが抑えられるようになってゆきました。
今回、【投資塾】ゆうさんにご家族が増えると報告して下さいました。おめでとうござます!本業も忙しく、この膨大な時間を要するデータ検証動画の作成にぼうだいな時間を要するため、【投資塾】を引退するか、【投資塾】に企業案件を付けて存続させるかについて視聴者にアンケートを取っていました。onigawaraはバフェット太郎さんのように企業案件だらけで構いませんから(^^)、【投資塾】の存続を希望しているとアンケートを返信しました。「何十年後かに皆さんと一緒に(投資を継続した結果)笑いあいたいです。」と、これからもゆうさんの美声を聞きたいと思っています。ゆうさん、お子さんが生まれてもゆうさんならYouTubeを続けられますよ。今後のご活躍を期待しています。

過去の為替介入で米ドル円はどう動いた? - YouTube
YouTube【投資塾】「知らないよりは知っていた方が役立つ話」より)