polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

『西の魔女が死んだ』ー「極東の魔法使いが死んだ」ー

おはようございます。
 今日は梨木香歩さんの小説からタイトルを頂きました。
この本は私がデイケア(通所リハビリテーション施設)で介護職員をしていた時にご利用者さんから読み終わったので、ともらいました。
この小説のベースは『オズの魔法使い』(米 ライマン・フランク・ボーム著)に登場する人間をライオンやブリキ人形、カカシに変えてしまう悪い「西の魔女」です。
もらった当時はしばらく放置していましたが、読みだしたら一気に読み上げ涙が止まりませんでした。学校での友人関係が苦痛になり不登校になった主人公まいが自然豊かな田舎に住むイギリス人の祖母との交流を描いています。この小説で魔女役は祖母です。果たして『オズの魔法使い』と、『西の魔女が死んだ』でも「魔女」は本当に悪者なのか。あえて悪者役をかって出てくれたのかもしれない。
 7月に亡くなった元首相は「国葬」に値する人格と行動、功績を残した政治家だったと考えています。すべての人間に光と影が付きものであるようにこの政治家にも影の
部分はあった。
悪い「魔法r扱い」呼ばわりすることは簡単にできる。しかし本当に大切なことは頑張っている人の良い点を認める、ほめたたえる、励ますことなのではないでしょうか。
日本人が他人の足を引っ張ることや引きずり下ろすことに精を出すのではなく、もっと他人に寛容で認めあえる人間になれたら、みんなが生きやすい社会になるのではないかと思っています。
オズの魔法使い
初版の表紙

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ

  • サチ・パーカー
Amazon