polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

親子も他人も一番身近な人を傷付けることが多い。

 こんばんは。 

 9/11、9/14のブログで書いた親子についてですが、約半年前から医師から指摘されていた高い尿酸値が原因ではないかと血液検査をしたので一週間後に検査結果を聞きに来るように病院に言われました。本人とご家族にはケアマネが毎回介助し通院付き添いをすることは出来ないことを改めて丁寧に説明し、ケアプランに既に盛り込んであるヘルパーさんに通院介助をしてもらいましょうと伝えました。その時点では同意をしましたが、何回も直前でくつがえされることが多かったので、改めて朝の活動時間が遅いあの親子に合わせた時間帯に電話をするも電話にでず。留守番電話にメッセージを吹き込み、認定調査の立ち会いのため急いで外出し、もう一回業務形態から電話するも応答せず。事務所に戻ると先ほど私が電話した直後に事務所に折り返しの電話をくれたらしくメモが残されていた。曰く「父が元気になったので、自分で病院に行けると言うのでヘルパーは要りません。」わなわな(onigawaraのこころ模様)。このセリフを何回聞いたことか。。数ヶ月して「助けて下さい。」とケアマネに無償の通院介助やらなんやらを何度頼んできたことか。。「生活がギリギリでお金をこれ以上使いたくないんです。一円でも節約したいんです。」だからずっとセーフティーネットを利用しましょうと言ってきたのに(わなわな)。。担当者会議を予定していたので訪問介護事業所のサービス提供責任者と玄関先で良いからと説得し、自宅に駆けつけ生活保護制度について改めて説明しようとすると、「そんなこと急に言われても考える余裕がありません!この前(9/14)もその話は聞きましたよ!何度も言わなくてもわかってますよ!」と言いたい放題。。
 今日もトラブル発生のお宅からの連絡が数件あり。疲れました。本当に疲れました。でも何か一番疲れたかというと...毎回の訪問でテレビで見た芸能人のゴシップや隣近所の噂話、YouTubeの話をする娘さんが私に投げつけた言葉でしょうか。。
今日は山積みの仕事も放置して定時で逃げ帰るように帰宅しました。
明日もなんとか頑張ります。。(/_;)

polaris7onigawara7.hateblo.jp

 

polaris7onigawara7.hateblo.jp