polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

ダウンサイジング

こんばんは。
 自分の希望で誕生日のお祝いに月島のもんじゃを食べました。ピークを外して13時過ぎに口コミ一番人気の店に行きましたが、本店も2号店も行列状態でした。
ようやく3時少し前に席に通され、注文したもち明太もんじゃも焼き上がった所で長女がハッピーバースデーの歌をうたってくれ、お付き合い程度に夫も歌ってくれました。
長男は「こんな死に神の誕生日を祝うなんて本気なのか?」と言い放ち、一気に場の雰囲気は盛り下がりました。小学校や習い事先でトラブルを起こしては、手土産をもって先方のうちまで仕事帰りに長男を連れて謝りに行った日、いじめられていた事がわかったときには、学校の授業中に暴力を振るわれた事件を担任、学年主任など支援学級教師全体が隠蔽しようとした日も警察に届け出て、診断書をもらい、教育委員会と学校に抗議した日も、希望の進路に出来るだけ近づけるように高卒認定試験合格のために3年半も通わせた個別指導塾や障害児指導の塾代、10年以上児童心理クリニック病院に通い、予約するために仕事を休み掛け持ちで相談した病院..。
長女も母親がうっとうしくなって学生寮に入ったものの、彼がいても掛け持ちで所属している部活(サークルとは言わないそうです)があっても、コロナでリモート授業になり学生寮に一人きりでいる時間が長く鬱になってしまいそうだとちょくちょく実家に帰ってきます。
....もうこの辺で自分の肩の荷を下ろしたい気持ちになりました。
母さんにもやりたいことは、たぁくさんあるんだよ。もう「おかあさん」という仮面をはずしてもいいですか?
ついでに出産後から増え続けた体重もダウンサイジングしなければ!(・∀・)


気になっていた本を少しずつ読んでいます。