polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

物価上昇と円安がとまならい。

おはようございます。

 コロナ第7波の感染拡大で、毎日していた買い物を2、3日サイクルでスーパーに買い物に行くようにしています。そのたびに食材全般の値上げが肌で感じられます。朝食用の干しぶどう入りロールパンや黒糖テーブルロールも最初は値段据え置きだったが、そのうち個数が減り、昨日見た同じ商品はサイズが一回り小さくなりステルス値上げだなと思いました。塩鮭や塩鯖も1.2~1.5倍程度の値上げです。お肉も高くなりました。
良心のある大企業は物価上昇に合わせて先月から給料を約1万円UPさせたとテレビで報道していましたが、そんな企業・法人の善行は素人がスロットマシーンでゾロ目を連続で出すくらいごく稀な事件ですよ。 これは日本政府が望んだインフレでしょうか。賃上げを伴わない物価上昇になってしまってないですか。中小企業が圧倒的に多い日本でごく一部の大企業が賃上げしたとしても、それはテレビ報道で美談として取り上げられるネタに過ぎません。

黒田日銀総裁がテレビで、「日本経済の立て直しには金融緩和の維持以外の選択肢はない。」と発言し波紋を引き起こし、鈴木財務省大臣は今年4月の会見と全く同じ「日本経済を引き続き注視してゆく(注意深く見守って行く)。」と発言し呆れられました。選択肢が一つしか無いなんて、ご自分が人生で窮地に立った時に言えますか。約半年間も金太郎飴のように日本経済が悪化して行くの指をくわえて見ています、なんて発言する経済政策リーダーにこれからも国の舵取りを任せるのでしょうか。シルバー人材センターに登録しているおじさんだって注視することなら出来ますよ。(-_-;)

私たち国民が期待しているのはプロフェッショナルとしての仕事、経済的リーダーシップです。ご自分の年齢的・能力的な限界が公の場で露呈されたなら、自主退場をするべきではないでしょうか。積極ミスを恐れて何もしないよりは、市場での検証を試みて打開策を探す政策の方がまだしも、ましではないでしょうか。日本が旧来のやり方にしがみつき停滞から没落の道を突き進む姿を見たくありません。そんな船に乗り続けたくありません。だからと言って庶民は海外に移住も出来ませんが。
(ノД`)・゜・。