polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

東京国税局職員17人逮捕について~civil servant※の崩壊~

おはようございます。

 先月からこの報道を見ていますが、約3年前に日本でもコロナパンデミックが席捲し飲食業や旅行業を営むひと、そこで働く人達が最も経済的な打撃を受けてきた。毎日スクーター通勤しているonigawraは特に飲食業への影響を強く感じていました。帰り道にいい感じでやっているいつか行きたいなーと思っている一杯飲み屋さんは時短、休業、時短のあげくに、営業してもお客さんが戻らない...、近所の老夫婦で営んでいた定食屋さん...とうとう閉店したことに気付きました。
そんな庶民の苦難を逆手に取り、国税職員や地方議会議員の給付金詐欺。国民の税金で運営されている国税局の公務員が国民の血税から支出されるコロナ持続給付金をだまし取る指南役をする。それこそ「恥を知れ!」です。コンプライアンス教育以前の話かと思います。
※civil servannt とは「市民に奉仕する者」、すなわち「文官、役人、公務員」を指す。