polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

「ことばをフロマージュに包んで..あれ?サポタージュかな?あれ、オマージュだったっけ?」

おはようございます。

 長女の面白いことばシリーズ③

ラスカル(長女)が毎回デートに遅刻していたら、人間のできた彼氏さんに「僕はね、君と一秒でも長く一緒にいたいんだよ。だからね..遅刻しないで欲しいんだ。」と諭されたそうです。

ラスカル「彼は優しいから絶対に怒ったりしない代わりに、ことばをフロマージュに包んで注意して...あれ?サポタージュかな?あれ、オマージュだったっけ?」

....ラスカルさん、それは「ことばをオブラートに包んで」だと思うよ。

ラスカル「フロマージュってなんだっけ?」...あなたの大好きなチーズ(仏語)です。

「サポタージュって?」...労働争議行動のひとつです(仏語)。

「えっ、そうなの?オマージュは?...あっお母さんがブログで書いていたね!」※

...ラスカルが大学で選択した語学は確かフランス語だったはずですが。。(゚Д゚)

polaris7onigawara7.hateblo.jp