polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

「アンネ・フランクと旅する日記」

こんにちは。

 毎日書きたいことがいっぱいで迷ってばか

りのonigawaraです。

ブログを書こうとGooglechromeをクリックし

たら、アンネ・フランクが出ていました。

先月末に映画館で観た「アンネ・フランクと旅

する日記」を思い出した。

当時13歳だったアンネは家族と共にナチスの暴

政を避け隠れ家に身を潜めました。お父さんに

プレゼントしてもらった日記に、彼女は想像の

友達”キティ”へ語りかけ始めます。

やがて戦争は激化し、15歳になったアンネと

その家族はナチス収容所に送られ、お父さん

以外は帰らぬ人となりました。

 

日本は未(いま)だに同調圧力が強いのです

がonigwaraの働く組織もそうです。

一旦気に食わない、許せないと多数が感じる

と話し合いを試みることなく、排除・排斥の

流れに舵を切ります。

 

民主主義って何ですか。

少数意見も抹殺しない多様な考え方や生き方

を認め合うシステムのことですよー。

 

読んで下さり、ありがとうございます。