polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

デンタルフロス

おはようございます。

 onigawaraの家族は現在、全員同じ歯科

に通っています。

別に最初からそうだった訳ではなく、途中

から同じ歯医者に通っていました。

子供が生まれてから自分としっくりくる

歯医者さんに「出くわす」まで何回か通院先を

変えました。でも一回行っておしまい、ではな

くある程度通院してから他へ移ったと思います。

小児科医も何件か通い小児科を卒業し一般の内

科に移行するまで最終的にずっと同じ小児科に

通っていました。

 タイトルですが、今月初めに歯科衛生士さん

に虫歯の有無、歯槽膿漏チェック、歯石

の除去をしてもらいました。口腔内の写真をみせ

てもらいながら衛生士に教えてもらいました。

onigawaraさんは平らな面はよく磨けている

と思います。でも問題は歯間ですね。ほら、見

てください。onigawaraさんの虫歯のほとんどは

歯と歯の間からは始まり他の部分を侵食し広がっ

ているパターンが多いです。面倒だとは思いま

すが、歯間ブラシやフロスを週一回から初めて

習慣化して見てください。本当は毎食、できなけ

れば就寝前に毎日が理想です。」

....毎日は無理だなー。以前も違う歯科衛生士さん

から指導を受け奮起して購入した違うデザインの

フロスが何個も家のどこかで行方不明です。

今回は継続できないと困るので百均でフロスを購

入しました。百均とは思えないクオリティの水分

を含むとスポンジのように膨らむフロス。

このブログも1か月以上継続できたささやかな自信

を元にフロスも続けてみます。

 長女は10年以上通っている歯科医を尊敬してお

り歯科医になりたいと歯科大に進学しました。

私の歯は子供のころから虫歯だらけですが、子供

ふたりは虫歯がゼロです。

それが私の誇りだったりします。

今日も読んでくださってありがとうございます。