おはようございます。
月初(げっつしょ)恒例のサービス事業者か
ら膨大な量の利用実績書面のチェック後の国
保連への請求業務を締め日の3日前に終わらせ
これまた膨大な量の紙書類のファイリングも
終わらせたので、今日はお休みをとりました。
国や自治体も少しずつペーパーレス化を進めて
いるようですが、資料の保管は未だに紙です。
しかも5年間の保管義務付き、どんどん溜まる
書類が倉庫を圧迫してゆきます。(-_-;)
区役所に最低でも週2回は介護保険課に出向き
ます。コロナ感染者が多く務め先でクラスターが
発生している時も、直接窓口に提出しなければ
ならない書類があったので足を運んでいました。
あるとき混雑している上に、提出した書類のチェ
ックで結構待たされたので、しびれを切らし
区役所はいつからオンラインによる書類提出を
開始するのですか?こちらの区役所のホームページ
では「オンラインによる手続きを開始しました。」
のタグが貼ってありましたよ。でも介護保険関係
書類は対象になっていませんでしたよ。と伝えると
窓口の嘱託職員から奥に鎮座している役職付きの
職員が登場して来ました。その方が宣(のたま)う
には、「介護保険関係の手続きがオンラインで
行う予定は全く立っていません」 (´д`)
20年以上前より給料が大幅に下がっているのに、
介護従事者に向けて発出されるマイナーチェンジ要請
の厚労省最新情報Vol.○○○○号(現在四桁です)。
.......この仕事を選んだのは自分ですが、方向転換が
必要なのかもしれません