polaris7onigawara7’s blog

私が積み重ねてきた小さな経験が少しでも誰かの役に立ちますように。🍀

唖然、呆然、悄然 

おはようございます。

 月初(げっつしょ)恒例のサービス事業者か

ら膨大な量の利用実績書面のチェック後の国

保連への請求業務を締め日の3日前に終わらせ

これまた膨大な量の紙書類のファイリングも

終わらせたので、今日はお休みをとりました。

国や自治体も少しずつペーパーレス化を進めて

いるようですが、資料の保管は未だに紙です。

しかも5年間の保管義務付き、どんどん溜まる

書類が倉庫を圧迫してゆきます。(-_-;)

区役所に最低でも週2回は介護保険課に出向き

ます。コロナ感染者が多く務め先でクラスターが

発生している時も、直接窓口に提出しなければ

ならない書類があったので足を運んでいました。

あるとき混雑している上に、提出した書類のチェ

ックで結構待たされたので、しびれを切らし

区役所はいつからオンラインによる書類提出を

開始するのですか?こちらの区役所のホームページ

では「オンラインによる手続きを開始しました。」

のタグが貼ってありましたよ。でも介護保険関係

書類は対象になっていませんでしたよ。と伝えると

窓口の嘱託職員から奥に鎮座している役職付きの

職員が登場して来ました。その方が宣(のたま)う

には、介護保険関係の手続きがオンラインで

行う予定は全く立っていません」 (´д`)

20年以上前より給料が大幅に下がっているのに、

3年ごとに改正される介護保険法と厚生労働省から

介護従事者に向けて発出されるマイナーチェンジ要請

厚労省最新情報Vol.○○○○号(現在四桁です)。

 

.......この仕事を選んだのは自分ですが、方向転換が

必要なのかもしれません